プロフィール

reido064

Author:reido064
レイドと申します。ブログは基本的に不定期ですが、よろしくお願いします!
ニコ生で生主もやっており、主に連絡事項などもブログで書くことが多いですね。

・主な特徴
性別:男
年齢:20代前半

【愛しきポケモンたち】
☆ラティアス
嫁ポケであり、愛してやまないポケモン。
様々な型を研究し最終的に最高の型にたどり着くべく、日々考察中。
☆ラティオス
相棒のようなエースのような、そんなポケモン。
まぁ基本レートかガチのフレ戦とかじゃないと出番がなかったりw
☆バシャーモ
相棒。フォルムが美しすぎるw
3世代から・・・時を超えて、例の特性手に入りましたねw
この子もエース仕様で相手をガンガン倒していく!
☆ランターン
この子はつい最近育成してみたんだが・・・やばい強い!
健気に受けをしてくれるそんな子ですw

【天敵・基本苦手なポケモン】
●ウルガモス
なんだろう・・・嫁が狩られていく・・・
●ヤドラン
なんで相棒の前に出てくるんですか・・・?
●ローブシン
やめて・・・回復しながら殴らないでください。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ラティアスの紹介!

ついに・・・嫁ポケであるラティアスを今回初投稿したいと思います!

いやー牛さんとアイスに先を越されてしまいましたね()
今回はいくつかいる型の中で最近使いやすいと感じた1体。

まずは種族値の紹介から
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ラティアス  80   80   90  110   130  110

見事なまでの美しさ・・・惚れ惚れする///

・・・コホン! と、このように全体的に耐久寄りの種族値に高い特功と素早さを併せ持つポケモンです。
この種族値から見ていただけると分かるようにお兄さんと比べても単純にCSに極振りというのはいささかもったいない気がします。

そこで今回の型ですが、
臆病@スカーフ H28 B20 C208 D4 S248
技構成 流星群/波乗り/めざめるパワー/トリック

そう!今回の狙い目はこのトリックとめざぱ炎の採用にあります。
それが真骨頂であり、相手の読みにくさを誘う結果にもつながるのです。

耐久は最低ラインのバンギラスのジュエル追い打ち耐え調整(砂ダメ込み)
SはUのため248振りとなります。
本来は耐久にもっと割きたいのですが、その場合奇襲制が劣化してしまうため泣く泣く却下。。。

なぜ、スカーフなのか? 理由は2つあります。
1つは眼鏡ならば火力を補うことが出来ますが、
同速のラティ兄妹・スカーフの可能性の高いオノノクス・サザンドラに先制されてしまいます。
また、めざぱ炎ということは最速-1つまり、同速対決も高確率で敗北してしまうのです。

そこで、竜を見ることが出来、同時にハッサムへの打点(ナットレイも見れなくはないが少し厳しい)を持った
この型を思い付いた次第です。

ちなみに
ラティアス めざ炎→H252振りハッサム 
割合: 94.9%~112.9%

ちょっと足りないように見えますが、高乱数68%ほどで落とせて、もし耐えられた場合でも
持ち物が珠なら反動で落とせるのです。
さらに流行りのH100振り珠ッサムなら確定で落とせるため非常に便利です。
(実際ランダムで対戦したハッサムはオッカ持ち以外すべて確定で落とせました)

また、トリックが決まった場合耐久型(ポリ2・ラッキー・ランクルス・ナットレイ・・・etc)
は高確率で機能停止に追い込み、その瞬間役割遂行型に切り替わります。

この型のいいところはうまく機能すれば2重の意味で相手に『奇襲』を仕掛けられるところでしょう。
また、波乗りは自由枠ですので相手に合わせて、雷やサイキネなどに変更するのもありだと思われます。(波乗りはヒードランへの強い意識ですね)

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、今回はこの辺で。


<< オフ会のお知らせ | ホーム | これがアイスの・・・バニラの可能性! バイバニラ育成論 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


