プロフィール

reido064

Author:reido064
レイドと申します。ブログは基本的に不定期ですが、よろしくお願いします!
ニコ生で生主もやっており、主に連絡事項などもブログで書くことが多いですね。

・主な特徴
性別:男
年齢:20代前半

【愛しきポケモンたち】
☆ラティアス
嫁ポケであり、愛してやまないポケモン。
様々な型を研究し最終的に最高の型にたどり着くべく、日々考察中。
☆ラティオス
相棒のようなエースのような、そんなポケモン。
まぁ基本レートかガチのフレ戦とかじゃないと出番がなかったりw
☆バシャーモ
相棒。フォルムが美しすぎるw
3世代から・・・時を超えて、例の特性手に入りましたねw
この子もエース仕様で相手をガンガン倒していく!
☆ランターン
この子はつい最近育成してみたんだが・・・やばい強い!
健気に受けをしてくれるそんな子ですw

【天敵・基本苦手なポケモン】
●ウルガモス
なんだろう・・・嫁が狩られていく・・・
●ヤドラン
なんで相棒の前に出てくるんですか・・・?
●ローブシン
やめて・・・回復しながら殴らないでください。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



これがアイスの・・・バニラの可能性! バイバニラ育成論

お久しぶりです!

前回からまただいぶ空いてしまった気がしますが、特に気にしていませ(ry

今回はバイバニラの育成論についてです。

まずは種族値から

         HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
バイバニラ  71   95   85  110   95  79

ハイスペックなように見えて、このS中途半端さと氷単というタイプのせいで非常に受けも攻めも動きづらい場面が多すぎる・・・ という、若干不遇なポケモンです。
ただ、そこはさすがの種族値!数値で結構カバーできることも多々ありますw

一般的には、冷Bや礫を駆使し、襷やスカーフからの動きで相手の竜を葬り去っていくドラゴンキラーですね!
ただ、相手の竜は引いていく場面が多いこともあり、攻撃範囲の狭さも相まって非常に機能しづらいことがままある・・・

しかし!私は考えた。。。
ん?Aの種族値もそこそこ高くね?w さらに・・・『つららばり』の存在を知ったw

・・・そうだ! 物理型にすればいいんだ!

そこで今回紹介する私の型が次のものです。

陽気 A252 S196 H56 B4

Aはね・・・この振り方じゃないと火力足りんのだよ・・・w

Sは最速71族抜き調整(要するに最速70族抜き抜き調整)
これはガッサを見たかったのと、どうせならドンカラスも見とこうか~ という意味合いですね!w 

H56 B4 この振り方で

A252ドンカラス(A補正あり) ジュエル不意打ち   →  割合: 81%~96%

C252カットロトム(C補正あり) リーフストーム    →  割合: 77.1%~90.8%

A無振りビリジオン(C下降補正) 珠インファイト → 割合: 81.6%~96.7%

C252スターミー  珠ハイドロポンプ       → 割合: 76.4%~90.1%

A252カイリュー(A補正あり)  げきりん   → 割合: 84.9%~100.6%

まぁここら辺押さえておけば大丈夫でしょうw
他はこの子より遅いか、そもそも相手にできない連中ばっかなんで記載はしてません(苦笑)

さて、いよいよ技構成ですが

つららばり/こおりのつぶて/ミラーコート/だいばくはつ @ノーマルジュエル

そう!今回の真骨頂はこの『だいばくはつ』です!
なんだかんだで、この技

H252 B32(無補正) までのロトムなら 
だいばくはつ+ジュエルで →  割合: 100.6%~119.1%
さらに相手のほぼすべての振りのガモスを余裕の確定1発!!!w(これは気持ち良い!( ・´ー・`)

また、上で例に挙げた相手の攻撃を耐え、ミラコで迎撃も可能という素敵仕様☆

まぁ、候補として、
・絶対零度 ・めざぱ炎 ・どくどく ・みがわり ・ちょうはつ
こんな感じの技もありますが、今回は技スぺの関係で入れませんでした。
※今後使いたい、特殊・耐久バニラでは試してみたいww

以上、これが今回の企画(あ、生放送のですw)目玉バニラの考察でした!

ちなみにこれがうまくいった時の理想形の1つですねw(対戦相手の方、対戦ありがとうございました!)
興味がある方は、どうぞ!w
BV 77-63331-32886

そういや、ラティアスの考察のっけてな(ry
今度載せます!w

ではでは、この辺で失礼いたします。
 

| ホーム |


 ホーム 


