プロフィール

reido064

Author:reido064
レイドと申します。ブログは基本的に不定期ですが、よろしくお願いします!
ニコ生で生主もやっており、主に連絡事項などもブログで書くことが多いですね。

・主な特徴
性別:男
年齢:20代前半

【愛しきポケモンたち】
☆ラティアス
嫁ポケであり、愛してやまないポケモン。
様々な型を研究し最終的に最高の型にたどり着くべく、日々考察中。
☆ラティオス
相棒のようなエースのような、そんなポケモン。
まぁ基本レートかガチのフレ戦とかじゃないと出番がなかったりw
☆バシャーモ
相棒。フォルムが美しすぎるw
3世代から・・・時を超えて、例の特性手に入りましたねw
この子もエース仕様で相手をガンガン倒していく!
☆ランターン
この子はつい最近育成してみたんだが・・・やばい強い!
健気に受けをしてくれるそんな子ですw

【天敵・基本苦手なポケモン】
●ウルガモス
なんだろう・・・嫁が狩られていく・・・
●ヤドラン
なんで相棒の前に出てくるんですか・・・?
●ローブシン
やめて・・・回復しながら殴らないでください。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



第1回桜翼杯参加レポート

記事を久しぶりに書いています。。。
本当はシーズン4の新パーティの構築を書こうと思ってたのですが、7月下旬から今まで本当に多忙な日々が続いていたのもあり(さらに最近までネット回線が完全にイカレてた)、ずっとレートにも潜れていなかったので、なかなか筆を取る気になれませんでした・・・

さてさて、こちらの桜翼杯についてですが、知り合いの生主であるHaLさん主催の元、先日の8月10日に開催されました。
大会規模としては32名でのシングルバトル準拠のルールでTODのみ禁止というものでした。
普段からTODには無縁の僕にはあまり関係ないですね^q^

大会あるのを知ったのが当日だったので、意を決して現在レートに使ってるパーティをそのまま投入(妥協)して、参加させていただきました。(参加者の皆さんは結構高レートの方も多く、構築など勉強になるものばかりでした!)
身内も多かったので、お互いに型バレしてたり、上手く意表を突いて立ち回るなども多く見受けられました(´∀`)
和やかですが、非常に緊張感のある良い雰囲気だったと感じてます♪


-----ここからは大会の対戦状況です-----

◆1回戦 vs実にギャバンさん(マリオさん)
選出: こちら ラティオス/サンダー/メガバシャーモ  お相手 クロバット/カバルドン/メガリザードンX

1回戦目から実に厳しい相手と当たってしまいましたね~;;
お相手は実にギャバンさんこと、マリオさん。XYに入り、メガリザードンXや強化されたマリルリ、さらには得意のサイクル戦を重視した立ち回りで、高レートを常にキープしている強敵です。
特にうちのパーティにはメガリザXが非常に重く、いかに起点にされないよう動くかが重要なカギになってきます。
初手はラティオスとクロバットの対面。ここではどんな型のクロバットか分からなかったのと、もしも鉢巻型だった場合いきなり、対カバルドンへの切り札を無くしてしまうので素直にサンダーに交代。火力から恐らく鉢巻であるということを判断し、次は間違いなく交代すると確信したので、カバ読みのラティ交代。
うまく決まってカバを処理したところでリザードンの登場(非常に緊張感が走る・・・)ここで裏のサンダーを投げてもニトチャ(もしくは竜舞)で確実に起点にされるのは変わらないので、負担を掛けるためにそのまま居座り役割終了。その後は万を持してエースのメガバシャーモを投げる。ここで飛び膝ではなく馬鹿力を採用したリスクが出てしまうが、読み合いの末何とか撃波・・・!激闘の1戦目は何とか制しました。(その後じりじりと迫ってくることにこの時はまだ気付かずに・・・)


◆2戦目 vsおたまろさん(オラマトさん)
選出: こちら メガバシャ/ラティオス/サンダー  お相手 ライコウ/スイクン/ラティアス

嫁おるやん!(自重)
お相手の面子を見たときにラティオス刺さってるな~と正直感じました。
あとは壁張りライコウ・サポートラティアスがちょっと辛いのでバシャを初手に選択。残りは相性補完のサンダー(正直3体目は非常に悩みました)初手は狙い通りバシャとライコウでの対面。眼鏡を警戒しつつ、壁張りが厄介だったので叩き落とすを選択・・・『ライコウの神通力!』しかもHPバーが急激に減少していく・・・!
だが!しかし!残り1で耐えてくれて相手の体力を5割前後削って、チョッキを叩き落とす。あわよくばライコウを落とし、交換で出てくるであろう、スイクンか霊獣ランドに負担を掛けるため馬鹿力を選択するもゴツメ持ちだったためあっさり出番終了。ただ、そこからはうまくバシャが相手の厄介なところに負荷をかけてくれたので、眼鏡ラティの力を存分に発揮し何とか勝利・・・!ただ、万が一ラティアスに電磁波捲かれてたら試合終了でした。。


◆3戦目 vsrushさん
選出: こちら バシャ/ラティオス/サンダー  お相手 バンギラス/バシャーモ/フシギバナ

『バナが居たので対策であるラティオスを喜んで入れる→バンギ重いですよね?→初手は様子見のバシャ→相性補完のサンダーでいいや(´∀`)』 という、もうすでに自分の中でテンプレになっている選出で挑む。
初手は案の定バンギラス。メガバンギの可能性も少しあったが、バナもいるし、サポートも無い中でバシャ相手に舞われる心配はまず考えていなかったので、迷わず叩き落とす。バナが出てきたので仕方なく今度はフレドラを選択すると地震を打たれ危うく落ちそうになるが耐える。その後相手の光合成or交代に合わせラティを投げ、バンギ読み波乗り。しかし、後続のバンギがスカーフ持ちで危うく万事休すか・・・!というところで雪崩選択で何とか助かりました。(おそらくマリルリ交代読み)その後はバシャがきつかったので、サンダーを大切に羽休め連打で削りながら何とか勝利!


◆4戦目(準決勝) vsタマランゼさん
選出: こちら バシャ/バンギラス/サンダー  お相手 ガブリアス/エルフーン/ファイアロー

エルフドランの並びにアローガブが見えたので、バシャ・サンダー軸で何とかなると考え、2匹を選択。残りはゲンガーとガブの並びに強く、アローにも役割を持てるスカバンギ。(マリルリはゲンガー・エルフが辛いので切りました)
初手はバシャとガブの対面で、素直にサンダーに交代。お相手は岩石封じ連打だったので、羽休めで粘りつつ、処理するとアローが出てくる。相当サンダーが重いと感じて、1発受けた後に後続のバンギに交代。相手も交代だったので3匹目は・・・エルフーン。思った以上に冷Pのダメが入らずに、やどみが戦法が始まったのでバンギを残す作戦に変更し、エルフの身代わりをバシャに処理させつつ、残り体力の少ないエルフとアローを処理し勝利。
エルフーンに思った以上に苦戦したので、貴重な情報が得られました。


◆5戦目(決勝戦) vsフェヴルさん
選出: こちら バンギ/バシャ/マリルリ  お相手 キノガッサ/ガモス/グライオン

まさかまさかの決勝戦。正直ここまで来れるとは思ってなかったので、自分のパーティを信じて良かった!
さてさて、お相手のパーティですが、『ボルト・ガモス・パルシェン・ゲンガー・グライオン・ガッサ』と、どっかで見たような安定性と崩しにくさ、そして爆発力を誇るパーティだと感じます。ガモス・パルに起点にされれば無双が始まるし、グライ・ガッサはポイヒ軸と弱点である催眠。そして一番の難敵、化身ボルトロス。こいつの電磁波を食らうとエース2体がどちらも機能停止するので、ボルトを見つつ、グライ・ゲンガーにも強いバンギを先発に置き、ガッサ先発はないやろ!という謎の確信から迷わずバンギを選出。舞ったパルの攻撃も耐えられるので相当有利に立ち回れると思ったのですが、まさかのバンギ読みガッサ先発で思わず本日2度目の、『あ、終わったな』という予感。それでも引くわけにはいかないので、そのまま冷Pで殴りつつ、削り後続のバシャの起点に。マッパを食らうが何とか処理し、相手はグライオン。マリルリを投げるも地震が思った以上に入るが何とか確3ほどに抑える。相手は引けないと分かっていたので、滝登り+アクジェでなんとか落とし、ラストはウルガモス。
ここは何とか削って後続に託すべくアクジェを選択。相手はギガドレを選択し持ち物は珠。ラストはバシャとガモスの一騎打ち。アクジェのダメージと持ち物、そしてギガドレから推察し、恐らく蝶舞を切ったCS型のフルウェポンだと判断。守るを選択する。ドキドキ技選択終了の後、めざぱを打ってきたのでなんとか勝利!初手読み負けが非常に痛かったのですが、起点にされないようなプレイングが出来て良かったと思っています。(地味に砂ダメも選出によってはかなり助かるし)


というわけで、第1回桜翼杯  優勝です!!!

1回戦から常に緊張感のあるギリギリの戦いが続き、どの試合も決して余裕を持って勝てたものはありませんでした。皆さん本当に実力派の方々ばかりだったので、非常に楽しくまたそんな面々を相手に優勝という最高の結果を得られたのはとても気持ちがいいものばかりでした。
※ちなみに一番緊張したのは1回戦で、Twitterでやりとりしながらの対戦でしたが、最後の方手が震えまくってました・・・!

さらに余談になりますがこの大会はダブルイリミネーション方式という、2回負けるまで続けることが出来るという珍しいルールを採用しており、なんとそちらでは1回戦の相手マリオさんが最後まで勝ち残るという驚異の快進撃!
やっぱ怖いな(´∀`;)というのが正直な感想。
他にも対戦したい方もたくさんいたのですが、そちらはまた別の機会に対戦できれば良いな~と思ってます。


ここまで読んで頂いた方、また主催であるHaLさんを始め、参加者や関係者の皆さん本当にありがとうございました!そして、お疲れ様でした!!
また、大会やフレ戦などがあれば参加してみたいですね~

ちなみに景品としてアグノムとゴースを頂いたので、今後はその2匹の調整もじっくり考えていくつもりですw
それと、今回の参加メンバーの紹介を兼ねて近日中にもう1本記事を更新予定です。


では、長々とお付き合いいただき感謝です!また近々お会いしましょう!




嫁・相棒ポケ大会(12/16) 

いよいよ最後の8大会目となりました。
開始時間は13時~14時ごろを予想 点呼は今まで通り募集ラス枠で。

今回のルールに関してですが、今までの大会と同じく
・600族・準伝はパーティに1匹まで
・オート天候禁止
・ラッキー・ポリゴン2・サマヨールが進化の輝石を持つことを禁ずる
・複数催眠禁止(相手に『ねむり』という状態表示が出た時点で1回とカウントする)
・ラス一(自爆・だいばくはつ・催眠技・滅びの唄・命がけ・みちづれ・置き土産)の禁止
・小さくなるの使用禁止
・Lv50未満禁止
・パーティの途中変更は認めない(道具の変更はあり)

+この大会限定特別ルール
☆嫁・相棒を1匹宣言して頂き、そのポケモンは必ず絶対選出していただきます!
要するに、6匹の中に入れればいいだけでなく、選出した3匹の中に必ず入れること(忘れた場合問答無用で失格)

☆無性別(性別表記のない)のポケモンはパーティに選べませんのでご了承ください。
※忘れやすいと思うので注意!

また、嫁ポケ・相棒ポケが倒されても負けにしようかと思いましたが、忘れやすいですしややこしいので今回はやめときますw

以上が主なルールとなります。
今までのルールに比べポケモンの選べる幅はググッと上がっていますが、その分常に1匹は相手に割れている状態なので、うまく苦手な相手を潰し、活躍させられるようにするかが重要なのではないでしょうか?

また、6匹はなるべく好きなポケモンで来ていただきたく思いますが無理強いはしません。
自由に組んで対戦を楽しんでいただければかと思います♪


・追記
前回の大会の際、運営中に指示をする・急かす・リスナー、および生主が不快感を受ける発言が目立つという事態がありました。(名前は分かっているかと思いますが、主に例の3人です。ご注意を!)
今回はそのようなことがないよう注意致しますが、参加者の皆さまも今一度マナーというものをお考えいただければかと思います。
運営側として皆さんが楽める大会という場を提供できるように努めてまいります。

以上。長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

種族値3000以下大会結果報告

最近忙しかったもので、ようやくブログの方を更新できるようになりました。

思えば、先週の1週間は寝て→起きて→仕事してのサイクルで回すだけの本当にきつい地獄のような日々でした・・・
今週に入りだいぶ落ち着きましたが、そこは師走。 楽だったのは月曜だけ()

と、まぁ暗い話はここまで。

ここから本題に入ります!
まずは種族値3000以下大会の結果から。

・・・はい。申し訳ありませんでした(´・ω・`)

優勝・・・レイド
準優勝・・・ロマンサーさん
同率3位・・・オルたん  おでんやさん

という結果でした!
じ、自重したんだよ・・・

ちなみにパーティ構成(カイリキー・Nロトム・ウインディ・ジュカイン・ゾロアーク・ランターン)
以上の、合計種族値ぴったり3000のパーティですね()
※ベトベトンを直前にジュカインに変えたらこうなった

ちなみにこのパーティは大会直前に組んだ即興です^q^(自重しなかったら、ラティアス・バシャーモ・キリキザン・Nロトム・ランターン・ムクホーク 合計:2995)

そして!驚くべきはロマンサーさんのパーティ!!!
なんと初代統一! しかも! ピジョットやエビワラ―がいるじゃありませんかー!!!
衝撃的でした。。。 自分の方のブロックも反対ブロックもそれなりの高スペックな割に種族値そこそこの連中がわんさかいたはずなのにw
【シャワーズ・エビワラ―・ゲンガー・フシギバナ・ピジョット・あと1匹・・・サンダースさん?w】
まさか決勝でこんなに素敵なパーティにあたるとは夢にも思いませんでしたね☆

これも大会のお導きなのか・・・!!!
とても実りある大会になったことがほほえましいですね~w((次の大会が『あれ』だっただけに。。。))

にしても、ちゃっかり入ってる相方のオルたんはさすがである( ・´ー・`)
あの方も割と即興で組んでくれたからね~ww

ではではここまで取留めのない文章にお付き合いいただきありがとうございました!

今週(?)の日曜日にはいよいよ最後の予選大会である『嫁・相棒ポケ大会』を開催いたします。
1匹宣言したポケモンを絶対選出のもと他の嫁・相棒5匹とともに戦い抜いてください!

種族値3000以下大会ルールなどまとめ(12/1)

さて、いよいよ大会を佳境を迎えることとなりました。

本日はいつも昼に行っておりました、大会を夜に運営させていただきます!
開始予定時刻(20時~) 募集枠 昼枠・19時~等 twitter・スカイプ・掲示板などでも参加は受け付けております。

今回はパーティ合計種族値3000以下大会のルールと特別に追加となるルールについて説明させていただきます。

大まかなルールは従来と同じく
・600族・準伝説は『パーティに1匹まで』
・ラッキー・ポリゴン2・サマヨールが進化の輝石を持つことを禁止とする
・複数催眠禁止(相手を2度以上眠り状態させるのを禁ずる)
・Lv50未満は出場不可
・『小さくなる』使用禁止
・相手がラス1の状態における(だいばくはつ・自爆・みちづれ・滅びの唄・いのちがけ・おきみやげ・催眠技の禁止)

さらに今回の大会に限って言えば、縛りが他の大会に比べて、圧倒的に緩いので以下の特別ルールを追加します
・メタモンは600・準伝説に含めないが『種族値計算上は600族として扱う』 
※要するに メタグロス+メタモン=600+600=1200として扱うものとする
・ドーブル・ヌケニンに関しては種族値はそのままで扱ってよいが扱いは『600族と同じ』とする
※例) メタグロス+ドーブル × ←出来ません 

このような追加ルールを新たに設定いたしました。
こういう大会だからこそ、普段使わなかったであろうポケモンにも目線がいくかと思いますが、1匹は低種族値で他の5匹がほぼメインだったり、低種族値だが、相手の強さ依存のメタモンや特性の強力なヌケニン、全ての技を使用することが出来、様々な戦術に応用が効きなおかつ特性も『むらっけ』という割と強力な部類に属するドーブル。これら3匹に縛りを掛けさせていただいた背景にはこういったことがあります。
勝つことも重要かもしれませんが、あくまで参加者の方々に楽しんでいただくという場を提供するのが、目的になっておりますので、何卒ご理解の方よろしくお願いします。

この特別ルールが気に食わないという方には無理強いは致しまでんので、他の自分にあった有意義な大会で楽しんでください。
参加はどなたでも歓迎しております。興味を持ったり、様子を見たいという方はぜひお越しになってみてください。

長文に最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます(*・ω・ *)ノ

第4世代統一大会の結果と本戦について

さて、年末チーム戦大会予選大会もいよいよ残すところ残り3大会となりました!

ここで、チーム戦大会の簡単な説明をしておきます(どこかでしたかもしれませんが)
チームは3人1組のトーナメント方式を予定しておりますが、当日参加できるメンバーの人数によっては各ブロック総当たり戦にする予定です。
チームメンバーですが、各チームの力が均等になるようにこちらで決めさせていただきます。
※方針としては、1位の人+3位の人なら、残り枠は4位~8位の特に8位よりの方を割り当てさせていただく予定です。

また、勝手ながら独断で明らかな『ネタの盛り込み』、逆に『ガチガチのメンバー構成』だろうなと予想がつく人は高確率で同じチームになれる特典を付けさせていただきます( ・´ー・`)b (それでも、おそらく均等になるはずですww

大会自体のルールについてですが、基本的にそれぞれが参加した大会のルールに基づいたメンバー構成でお願いします。
パーティの変更についてですが、無論全ての世代と闘う可能性がありますので、自由に(ルール内で)組んでくださって構いません。ただし、大会期間中のメンバー変更については認めませんので、あしからず。

一応、全大会統一ルール
・種族値が600族以上、もしくは準伝説ポケモンはパーティに1匹以内
・進化の輝石はラッキー・ポリゴン2・サマヨールのみ持たせることを禁止致します
・複数催眠の禁止(相手を眠らせていいのは、1度まで。たとえ、ラムで回復したとしてもカウントします)
・『相手が』ラスト1匹における、だいばくはつ・自爆・催眠技・置き土産・みちづれ・滅びの唄・命がけの技の使用禁止
・小さくなるの使用禁止(ただ単に嫌いです^q^)
・Lv50未満の使用禁止

こんなとこでしょうか?あとは各大会にちなんだルールを守ってください。
個人的にはヤドr((´◉◞౪◟◉) ( ゚ д゚;) ゚д゚)うわっ!なにをするやめ・・・)

残りの予選大会も頑張ってください!



また、4世代統一大会の結果ですが、優勝はおびさん 準優勝はリンクさん 同率3位 ここさん 同じく サウザーさん

4人とも実力拮抗で、特に決勝戦のBVを観賞しているときはまさに鳥肌に値するほどの興奮をリスナー共々体感した!
ちなみに・・・うちのリスナーさんはベスト4までに全滅しました^w^
楽しんでくれたんなら、満足だけどねっ!ww

ちなみに、一番目立ったのは、やはりロトム・マニューラ・クレセリア・ヒードランここらへん。
注目のガブは使用頻度低め+選出しても相手に対策されているということで活躍は目立ちませんでした(>ω・)

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


